プロジェクト

 お見合いプロジェクトは、今回中止になる見込みです。私が会わないで断ろうと決断したからです。
 それにしても、仲人グチっていうのは信頼性が無いですね。特に最近は見合いというシステム自体が廃れているので、私とお相手の間に2人以上入ることが多いです。だから、お相手の情報について、誤報が入りやすい。
 電話で最初にお話のことを伺ったときは、自営業の人はいやかしら?という聞き方だったので、てっきり自営の人かと思ったのです。が、実家は自営だけど本人はサラリーマンでした。私にとっては、別にどっちでも良かったのですが。ただ、最初にこちらが得た情報と、実際につり書きで確認した情報があまりにかけ離れてるのも困るよなぁ、と思いました。
 つり書きを書くときは、細かい情報を書きたくないものですね。話がまとまれば知らなくちゃいけないことでも、まとまらない場合は余計な情報ということになります。今回の仲人口というか間に立ってくれた人々の伝言リレーのように正確ではない情報がまかり通るということは、私もどんな人間として相手に考えられているのか、恐ろしいですね。家事全般が得意なお嬢様ということになっていてもおかしくない。こういう場合は、いいことしか言いませんから。
 やっぱり、若いうちに(といっても、私の場合は29歳くらいからだったな)来るお話の方が条件がいいかもしれませんね。が、どんなにいいところに勤務してようと、いい大学を出ていようと、母親とのツーショットをつり書きに付けてくるような男とは会うまでも無い・・・。
 いっそ、見合いはしません、結婚はしませんって断言できれば良いんだけど、それが出来なくて、ついついヘラヘラと
「もしお話があったら、お願いします、えへへへ。」
って言っちゃうからねぇ。