白い巨塔・再び

 田宮バージョンの「白い巨塔」を見直しています。大昔のドラマなんだけど、本当に面白いなぁ、これ。田宮さん演じる財前をはじめ、芸達者が揃ってるというか。財前先生は、皆さんもご存知の通り外科医なので、手術のシーンが出てくるんですが、このドラマでは実際にブタの臓器を使ったりして本格的な映像が実現しています。いやー、本物の外科医が本物の手術している映像と差し替えてるのかと思ってた。
 財前先生も里見先生も、かなり両極端な性格に描かれているけど、実際のお医者さんってのはこの二人を足して二で割った考え方じゃないですかね。
 ただ、今、大学ではお金にならない基礎医学を切っていく方向にあるというような話も聞くし。ただ、金にならないからって研究を切り捨てるようなことを続けていて、大丈夫なのかねって疑問が残るね。