講習会

 鋼材を購入しているM社から、講習会のお知らせが来ていたのが先月のこと。N部長が
「たじんこちゃんも行かないかい?」
と言うので、
「ご飯、出る?」
「出る、出る。」
「じゃあ、行きます。」
ということで、行ってきました。
 会場は、結婚式場…。つっても、最近は式場つっても結婚式だけでなくて法事とかね、そういうのもやるんだよね。平日だから結婚式はひとつも行われておらず、材料の特性とプレス加工の関係というお題だったので、それにふさわしく作業服に身を固めたおっさんたちがウロウロしていたわけです。その中に混じって、たじんこもウロウロ。玄関にウェディングドレスがボディに着せて飾ってあったので、ご利益があるように触ってきました。ウエストの前部分に大きなリボンがついて、なかなかラブリーでした。
 講習は出てみたものの、内容はチンプンカンプンでして、午前中から居眠りが出る始末。しかし、隣のN部長にいたっては、居眠りのみならず夢を見て
「むおっ。」
と寝言まで言う始末。おい、寝言はやばいだろ、寝言は。
「うわー、俺、今、夢を見てた。」
って自分で驚いていらっしゃいましたが。こんな二人ですので、講習中にぜんぜん違うパンフレット(職場の教養)を読んでみたり。M部長の携帯ストラップは実はグッチだということに驚いたり。(シャーペンの先で、グッチという名前の入った金具のところを指す部長。自慢かよ。)
 あ、お昼に出たお弁当はすっごく豪華で、もりもり食べてきました。お肉の塊をほおばって、もぎゅもぎゅと噛むあまり、なぜか名札を飛ばして落としてる人が約一名。私です。食後のコーヒーまでキッチリと飲んできました。
 今日の会場は、会社から車で1時間以上のところだったんですが、行きも帰りも運転手は上司ですよ。らくちん。しかも、帰りにはクッキーのお土産つき。
 これで参加料は無料ですよ!来年も是非出席してこよう。退屈な講義さえ我慢してれば、仕事はしなくていいし、お土産もらえるし、食事はつくし。