プロジェクトM

 プロジェクトM、なかなか思うように進みません。
 先日、世話人Tさんが、お話があるようなので、釣り書きを渡しても良いでしょうか、という電話を下さったので、いいですよーとお答えしておきました。が、Tさんの先にいる方なのか、あるいはご本人とその家族なのか分かりませんが、我が家のことを知っているような話が出て、改めてTさんが電話で、我が家のことについて聞いてきました。会う前から家のことを気にするような人はいやだよなぁ、何を期待してるんだろう、と思っていましたが、案の定、今日
「ご本人がお見合い自体に乗り気じゃないということなので。」
というお断りの電話が。Tさんが仰るには、釣り書きを渡してないということだったので、私の顔やスタイルがまずすぎて、という理由ではないようですが、何かが引っかかります。
 もっと私が若い頃、お医者さんがお嫁さんを探しているという話があったんですが、やはり門前払いでした。なんでも、そう遠くない将来に開業しようと思っているので、薬剤師とか医療事務とか看護師などの資格を持っている女性が良いということでした。そういうことは、最初から世話人に伝えておけ!人に話を持ってきておいて失礼だ、と憤慨。が、長兄にそのことを話すと、
「医者はそういう条件で結婚することが多いから、離婚率も高いんだ。」
といわれて納得。もう数年前の話だし、医者は結婚相手として人気が高いから、今は望みどおりの結婚をして開業している可能性が高いですが、そんな男の医院は潰れちまえ、けっ!とか、一度は離婚して日本海溝より深く反省しろ、けっ!とか思うわけですよ。我ながら心がけが悪いこととは思うけど、なんか原達志、じゃなくて腹立つし。
 が、世話人Tさんのお嬢さんも相当えり好みしたというし、ということは相当な数の話を裁いたということだろうから、これにめげずに頑張ろう。当面は、いいお話が来るように念じておきます、むーむむむ。