茶会

 土曜日に、久しぶりにお茶のお稽古に行ってきました。11月は茶会三昧になりそうです。来年の話をすると鬼が笑うとか何とか言いますが、ことお茶の予定に関しては翌年の予定が今決まるなんてことはザラにあります。鬼も笑いが止まらなくて困ることだろうに。これだけ先の話だと、断るにも苦労します。つか、基本的に断れないよ。
「その日はもう用事があって。」
という理由が使えないから。大体、先生が当てにしているメンバーは決まっちゃってるし。お茶会は嫌いじゃないけどさー。あんまり毎週とか毎月とか、そこまでの頻度で行きたいものでもないなー。編物する時間が欲しいしー。
 少なくとも、来年の4月と11月には、既に茶会決定です。これはサボるわけには行きません。先生が席持ち(つまり主催側)するから。うおー、鍛えとかねば。