昨日の日記

 日曜日、おかんのリクエストにより買出しツアーin桐生。行き先は魚屋と長崎屋。ワンパターンが好きな親子です。花梨のエサが終わっちゃって、とりあえず間に合わせで食べさせたフード、食いつきが悪かった・・・。いつものエサじゃないとダメか。ついでに人間のエサも尽きたので、買出し。
 そもそも、土曜日にペアーレに行くときに一緒に行こうと思ったらしいおかん。が、雨が降ったりやんだりという天気に
「どーしよーかなー。」
とグズグズしているので、
「だったら明日にしなさいよっ、明日にっ。」
出た、瞬間湯沸し・たじんこ。
 本当は日曜日、月釜だったが、逃げた。スタコラ逃げた。先生にしつこく食い下がられても逃げた。あげくに青年部の部長から
『手伝いを募集しているので、よろしく』
というメールが。見なかったことにしておく。
 さて、長崎屋では、例によって本屋で待ち合わせ。季節柄、編物の本が多くてワクワクする。下田直子さんの、カギ編みの本や、日本ヴォーグ社の、フェアアイルとアラン・ガーンジーセーターの本を脊髄反射で買う。他にもなんやかや買い込んでしまいました。それにしても、編物って少しブームが巻き返しているのかな。毎年こんなたくさん、編物の本が並んでいたっけかな。
 何も知らないで衝動的に買ったフェアアイルと、アラン・ガーンジーの本は、偶然にもパピーさんちの糸を使っていた。私はパピーさんちの毛糸が好きだけど、絶対にここじゃなくちゃ、って思っているわけじゃないし、事実他のメーカーさんの糸も使っているんだけど、なーんか気付くとパピーさんちの糸ってのが多いなぁ。そもそも、買いに行くカネコヤは入り口に近いところがパピーコーナーになっているから、余計に比率が高くなるのかな。