甘栗

 最近は、皮を剥いた状態でパックされた甘栗とかあるんですよね。別にそんなに栗とか甘栗とか好きじゃないけど、あったら食べる人です。お口が卑しい。で、ゴソゴソと音がするとどんなに熟睡してても、いつのまにか足元にスタンバイしているのは、寝起きが素晴らしく良いと評判の花梨ちゃんです。お、お前、いつの間に・・・。
 栗なんて食べるのかいな、と疑問におもいつつ、一粒鼻先へ持って行ってみた。そしたら、気の乗らない顔をしつつも咥えて去っていったです。
 実は、そのまま口の中に入れたり出したりして遊んでいたようで、知らずに通りかかった母にガルルルって唸ってました。母は甘栗と思わずに、石か何かを持ち込んだと思ったらしく、バトルをしていました。
 爪きりに甘栗、と立て続けに反抗したせいか、そのあと飼い主のご機嫌取りにイソイソと忙しそうな花梨であります。