図書館

 図書館に行って、いい加減に借りっぱなしの本を返さないとなー・・・。で行ってみたら、月末なので、館内整理日で休館ですよ。ぎゃおす。
 返却だけだったら、郵便受けみたいになってるところへ突っ込めばいいのですが、本を物色したかった私の気持ちはどこへぶつけたらいいの?車にエンジンをかけながら、頭を働かせる。これから戸田書店へ回っちゃうか?お財布には給料貰った後、お小遣いの1万円をしのばせてある。(お小遣いが月に一万円というわけではありませんが、財布に入れてしまうとすぐに使ってしまうため、大抵、万札は一枚ずつ財布に入れるのであります。)
 いやいやいや、戸田書店は最近行ったばかりだし。買う本が決まっているわけでもないし。寒いし暗いし早く帰りたいし。お腹すいたし。お腹、空いた・・・、そういえば、昨夜夕食時にタコヤキ食べたいなぁって母に言ったっけ。
 そうだ、マーケットシティに行こう。そうだ、京都へ行こうって思うより近いし安上がりだしね!(どういう理屈だよ)
 マーケットシティには、シロキヤ書店があるし、フードコートに築地銀だこがあるし。ちなみに、シロキヤとフードコートは隣接しておりますので、腹を空かせてシロキヤで本を物色していると、ほんのりフードコートから様々な食べ物の匂いが、そこはかとなく流れ込み、余計にお腹が空くのであります。
 近所に出来たといっても、私は2度目。が、平日ということもあって、思ったより駐車場が空いている。そして、立地条件からして、比較的近くにある高校の生徒たちもウロウロしている。ウロウロするなとは言わないが、人の車の前をチャリで悠々と飛び出してくるのはやめてけれ。
 とにかく、まずはシロキヤへ。「ビーズ・ビー」は、ビーズアクセ作りをお休みしている今でも毎号読んでいるので、お買い上げ。また、作りたい気持ちはあるんだけどなぁ。元々、夏はビーズで冬は編み物って考えていたのに、気付いたら一年中編み物ばっかりしてるなー。編み物関係の本は、めぼしいものが無い。犬のための手作り本をじっくり立ち読みして、ニットの模様を頭に叩き込む。これ、真似しよう。でも、ドッグニットだけが載ってる本ではないから、買うのはやめよう。あとは、文庫を2冊お買い上げ。そして、お隣でタコヤキをお買い上げ。
 夕食のほかに、タコヤキを食べたから胃が破裂するかと思いました。うぐぐ・・・。ていうか、そういうときはご飯の量を減らせばいいのにね。久しぶりのタコヤキは、お客が少ないことも会って、焼きたてアツアツではなかったけど、でも美味かった。