健康診断

 今日は健康診断でした。午後からだったのですが、昼飯抜いとけ、という指示の通り、何も食べずに、お昼休みを過ごしました。糖分も摂取したらいけませんので、ひたすらお茶を飲んでました。
 私、ここのところ、空腹時に胃痛、という症状がありまして。痛みの度合いはそのときによって違うのですが。これを人に言うと、胃潰瘍だって言われるんですが、十二指腸潰瘍でもそういう症状が出るみたいですよ。ヒトゴトのように言ってます。
 もんのすごく痛いときもあって、こりゃー医者に行かないとな、って思うんですが、しかし、
「ドクター、実は空腹時にみぞおちのあたりが痛くなりまして。なんつーか、チクチクチクーっ・シクシクシクーっ・キリキリキリーっっていうような。痛いと、まっすぐ立てなくてヨロヨロしちゃいますね、あははははー。」
なんて言おうものなら、
「じゃあ、次のときは朝食を食べずに来なさい。」
とか言われて、空っぽの胃袋に内視鏡突っ込まれて、ヨダレがデロデロ状態で、ウエッ・グエッなんてことになるのではないだろうか。
 会社の同僚たちが今まで胃カメラ飲んだときの経験談をまとめてみると、上記のような感じでありました。が、そんな思いをしても、胃潰瘍だった人って少ない。胃炎が多かった。胃カメラ飲まされることを考えただけで、余計に胃が痛いわ。
 で、イジイジと調べていたら、ちょっと気になる記述を発見。
 胃潰瘍の原因として有名なのが、ピロリ菌なんですが、そのほかに、鎮痛消炎剤が原因となって胃痛・潰瘍を起こすという…。
 実はわたくし、今日から女子の日が始まったのですが、初日や二日目は腹が痛いので、早めに鎮痛剤を飲むようにしております。あと、頭痛にもなりやすいし、肩こりがひどすぎて頭がガンガンするときも、やはり鎮痛剤を飲んでいます。用量は守っているけど、薬は白湯で飲むところを、手近にある飲み物で済ませてしまったり、十分な水分量を取ってなかったりします。ギックー。思い当たるー。
 で、前置きが長くなりましたが、胃痛にも耐えて健康診断済ませました。たぶん、何事もないと思います。来年以降は、私は33歳なので、胃のほうのエックス線も取られます。うわー、バリウム飲みたくなーい。