みかん

 本日、会社の3時休み、お歳暮でもらったミカンを食べようと、いつになく丁寧に皮と白いスジみたいなのを取りながら、内線電話で経理課のT子と、今後の伝票処理の方法についてチンタラ打ち合わせっぽいことを話していたら、目の前にニューっと差し出される納品伝票。犯人はK社のKさんです、ご無沙汰してます。そういえば、今日、午前中に電話があったっけ。
「Kさん、年内にこっち来る予定あります?」
「えー?どうだかなー。行かないかもしれない。」
「えええええ、そんな寂しいことを言わないで、顔を見せてくださいよー。」(はい、ここではちょっと甘ったれた声を出すのがポイントですよー。)
「おお、何ですか。何があるんですか。行きます、今日あたり行きます。」
「えーっと、こないだ納入してもらった部品が、不良だったから、引き取って欲しいなーと思ったんですよ。」(はい、このセリフはドスを効かせてくださいねー。)
なんていう会話をしたっけな。本当に今日、来る予定があったのか。だったら素直に言えばいいのに、来るとか来ないとか、ブツブツブツ…。
 で、内線で話をしたまま、とりあえず受領書にハンコを押して、その受領書を持っていくと見せかけて、ミカンに伸びてきた手を追い払って、で内線を切って振り返ったら、もうKさんが帰ってるでやんの。あ!まだ言いたいことがあったのに!もう!クリスマス前なんだから、独り者にもうちょっと親切にしときなさいよ、Kさんは!自分が幸せだからってもうっ。少しおすそ分けしろーーぉ。
 Kさん、今年もネタを色々とありがとう。面と向かって言えないから、ここに書いときます。読んでないだろうけど。来年もネタを色々とちょうだいね。読んでないだろうけど。あ、そういえばこないだ、新人って若い男性社員を連れてきてたね。うん、担当替わっても私はぜんぜん構わないよ。若い人には、もっと親切に応対しますね。