カレンダー

 この時期になると、会社では、年末の挨拶がてら社名入りのカレンダーを貰うことが多いです。会社で使ったり、あるいは早いもの勝ちで自宅に持ち帰ったり。が、今年は量がものすごく減ったです。これは、会社に限らずに世間の傾向らしく、母がいつものお肉やさんでカレンダーを貰おうとしたら、今年は無いって言われたそうです。そのお肉やさんでは、親戚に印刷やさんがいるそうで、印刷やさんでは、社名入りのカレンダーを印刷するので、それの余りというかサンプル(社名はまだ入ってない)ものを分けてくれるんだそうです。だから、色々なカレンダーがあって、それらをお客さんに分けてくれていたのです。うちの母は、普段ボロ家に住んでいるから、建築関係の写真がついているカレンダーがお気に入りで、お肉屋さんでは毎年そういうカレンダーを取り分けておいてくれるのです。が、今年は印刷やさんにカレンダーの注文があまり入らないそうで、よってカレンダーの分け前も無いということなのです。ありゃまー。
 会社のほうではまだしもチラホラと貰えるので、2本くらい、母のために貰ってきました。
 まぁ、気の利いた人は、カレンダーもステキなデザインのものをちゃんとお店で買ってくるのでしょうけれど、我が家では『カレンダーは貰うもの』という、実に図々しい考えがまかり通っているのであります。