ケーキ

 イブもへったくれも関係ないと言いつつ、毎年この時期はケーキは食べてます。なぜか。それは、お付き合いでケーキを買っているから。
 社員にも家族がいるわけで、その家族がコンビニに勤めていたり、スーパーに勤めていたり、取引先でもケーキ買いませんかってチラシが来たりするわけです。別にいらなければ買わなくていいんですが、まぁあーゆーものは、数が売れてナンボってところもあるので、毎年どれか1個、お声がかかれば買わせて戴いております。今年は、取引先経由で買ったケーキです。
 とはいえ、我が家は母と私しかいなくて、もんのすごくケーキが好きというわけでもなく、よってバカスカ食べられるほどではないので、大抵はなるべく小さいケーキを買います。小さくても、ホールだと4人前くらいありますからねー。
 今年のケーキは、ブッシュ・ド・ノエル。木をかたどったケーキですよ。一度、このタイプを食べてみたかったので、会社で注文したあとに、ウキウキと同僚のN氏に
「あの、倒木みたいな形のケーキ、食べるのが夢だったんだよ!」
って言ったら、夢が小さすぎるって笑われました。いいじゃねーか。
 で、念願のブッシュ・ド・ノエルは、おいちーかったです。最近は人間様の食べ物は極力与えないようにしている花梨も、ほんの一口だけ。去年までは、年に一度だからと一人前くらいペロリと食べていた花梨、今年からは世間の犬並みに、ケーキ禁止になってしまったので、母と私の間を行ったり来たり、隙あらば口を突き出して、なんとかケーキにありつこうと必死です。あげくには、言われてないのにオテとオカワリをしてみせたり、涙ぐましい努力をしてました。