またもケーキ

 いつもお世話になっているH社のIさんが、お歳暮代わりにケーキを贈ってくれました。
 実は、先週
「24日、家にいる…よね?」
と聞かれて、
「け、ケーキならもう頼んであるから!いらないから!うち、二人暮らしだから、困るんだよ!」
と叫んだんですが、既に発注してしまったとのことで、2個目のケーキを食べることになりそうです。ダイエットは明日から♪
 中身のケーキは見てないんですが、かなり小さめでした。それが救い。
 私は、酒の肴になるようなものが大好きで、甘いものも好きなんですが、どちらかというと、辛いものの方が好きです。だから、女子の割りにケーキってあまり食べないんですよ。子供の頃は、その傾向が顕著で、ケーキがむしろ嫌いだった。そんな事情をしらない人が、子供はケーキが好きだろうってことで、買ってくれたり、お茶菓子として出してくれたりすると、嫌な顔してました。ビーフジャーキーとか、いかくんとか、スルメとか、カワハギとか、そんなものがおやつってのも渋すぎる。
 大人になってから、ケーキがいける口になりましたが、年に数回食べる程度だなぁ。しかも、食べたくなったらコンビニのケーキで十分な人だし。
 でも、チョコレートは別格。今も昔も大好き。が、これも安いやつで充分。
 こんな私に、2個も丸ごとケーキを与えないでください。立て続けはきつい。