忘年会

 今日は会社の忘年会でした。が、3人欠席で、5人でこじんまりと焼肉なぞ。
 5人の内訳は、M常務、N部長、I主任、パートのNさん、そして私。私が幹事なわけでもないのに、なぜか皆会費を私に渡してくれる。なに、生活の足しにしてくれってことなのかしら?一応、会費は5000円ってことだったのですが、N部長が1万円、M常務は15000円くれました。悪いなぁ、そんなに。
 が、こじんまり5人で焼肉食べて、N部長とI主任がちょいとお酒をたしなんだところで、一人5000円もかからなかったですよ。
 何を食べたかというと、私はホルモンはそれほど得意でないので、カルビ、イカ、タマネギ、野菜サラダ、牛タン、最後にラーメン。しかもねぎ味噌ラーメン。美味かった。美味かったけど、食べすぎじゃ。
 帰ってから、腹が苦しいあまり、ズボンを半分ずりおろした状態で、残金を計算して、明日返金するための準備をしました。ああー、ラーメン美味しかったけど食べなきゃ良かったー、腹苦しいー。
 半ケツな格好でも、花梨は尻尾を振ってくれるから、良い奴だなぁ、なんて思いつつ、さて残金をどうすべ、と電卓をパチパチ。なんせ、M常務が一番お金出してくれてるからね…、出した比率に応じて返金すべきであろう、とメモ書きに
「お金を出した比率は、3対2対1x3人だからぁ…、比率1に対して3000円ということでぇ、M常務は9000円…、いいや1万円返金してまえ。で、N部長は6000円。あたいを含めた残りが3000円ってことで。」
 算数が得意な人は、こんな計算スイスイのチョイチョイだろうに、いちいち書き出さないと計算できないの。酒を飲んでないのに、頭が働かないの、困ったもんだ。
 手持ちの封筒にお札を入れて、明日返金します。明日返金できないと、休みに突入してしまうからね。忘れないように、と。