買い物

 母が、ヤオコーに買い物に行くというので、車を出しました。徒歩で10分か、せいぜい15分程度の距離なんですが、結局買い物するということは荷物が増えるということであり、たじんこさんはデートの相手もいなくてヒマだし、
「じゃー、車出したろか。」
と言って、出かけてきました。が、私は母の買い物が終わるまで、シロキヤ書店でフーラフラ。が、もう正月休みに向けてごっそり本を買い込んだということもあって、店内を満遍なくウロウロしてました。なので、本日は収穫なし。
 立ち読みで、犬の本をパラパラとめくりましたが、私なんて愛犬家を名乗るにも値しないと思わせるような、ものすごい記事ばかり。人間の食事と一緒の食材で、犬にもごはんを作ろうという記事がとても気になりました。
 花梨を飼い始めて気づいたのですが、犬の味覚はイッチョマエで、イモ(特にさつまいも)とかカボチャが好きだったりします。ネギ類・チョコレート・鳥の骨など、犬によくないとされている食材はありますが、それらを避けて、薄味で料理してあげるっていうのも、これからは良いかもしれないなぁ、と思いました。料理、嫌いだけど。
 今は食欲もあって元気な花梨ですが、年齢は高齢と言って差し支えない10歳だし、体力も食欲も、いずれは落ちてくるし、そういうときは、まずは食事からかなぁ…と。
 キャベツが好きな犬も多いようですが、野菜は生より加熱(ゆでるのが一番ヘルシー)、それから小さめに刻む方が消化のために良いそうですよ。なるへそ。
 一番うまそうだったのは、レバーペーストでした。