ちょっとさびしい

 以前、この日記上で、勝手にこっそり紹介した「ばーさんがじーさんに作る食卓」というブログで、ちょっとショックなことがありました。
 私がチェックしていないときにアップされた記事に対して、一部の人から批判され、その日の日記は削除・しばらく更新は自粛ってことに…。えーーー、さびしいよぉ。
 モトネタの日記が削除されてしまったので、どんなことが書かれていたのか、今となっては分からないのですが、それにしてもちょっと考えさせられる事件(?)です。
 私もこうして日記をつけているけれど、これは人が読むことを前提としています。が、一方で日記であるので、自分の言いたいことを言いたいように書いています。
 今のところ、私のくだらないヨタ話について、鋭く批判されたりということは無いのですが…。こういう公共性の場で、個人攻撃につながるようなことを書くのは、やはりよろしくないと思うけれど、文脈からいちいち揚げ足取るようなのもどうかなぁ、と。
 怒りというのは恐ろしいエネルギーで、自分がその怒りをぶつけることでどのような波紋が広がるのかということを冷静に考える呼吸を奪いがちです。が、人の意見に対して物申すのは、よほど覚悟しなければいかんなぁ、と考えました。
 が、頭が考えることに向いてない私は、考えてたら眠くなっちゃいました。えへへ。