アマデウス

 映画「アマデウス」を見直しています。日曜日に映画を見た後、ご飯を食べながら話しているときに、この映画の話になって、ふともう一度見たくなったので。
 この映画ではサリエリという、モーツァルトと同時期に活躍していた作曲家が、モーツァルトを精神的に追い詰めていったという設定になっていますが、一方ではモーツァルトは暗殺されたという説もあるそうです。へーへーへー。
 モーツァルトの嫁さんが悪妻ってのは、本当らしいですが、この映画だと、ものすごい悪妻って感じもしない…。今年はモーツァルトの生誕250周年だそうですね。昔は、
モーツァルトの音楽ってそんなに良いかねぇ?」
って思ってたんですが、最近はちょっと良く思えてきました。
 なんつーか、BGMで流れていても邪魔にならず、じっくり聴いても、これまた良いような。バッハとかヘンデルが好きだったんだけど、ずっと聴いていると、ちょっと疲れてくるような気がする。
 なーんて語るほど、聴きこんじゃいませんがね。