ノド痛い

 ついに、風邪菌の魔の手が私にも!ノドが痛くなりました。大事をとって?ペアーレは休みましたが、熱があるわけでもないので、茶道のお稽古は通常通り、行ってきました。
 Tさんに、帰り際にプロジェクトMの件について、昨日の日記に書いたとおり、現状の報告をして、お断りさせて欲しいということを申し出ました。身上書と写真もお返ししたい、と言ったのですが。なんか、Tさんが
「相手にもう一度確認するから、もうちょっと待って。」
と言われました。いやいやいや、向こうが何を言ったところで、私はもう決意を固めているんですが。が、Tさんは娘さんの最後のお見合い(つまり、それがまとまって結婚した)の際にも、何回もそういう行き違いがあったから、短気を起こさないように、っていうような意味らしいんですが。が、Tさんのお見合いに関しては、話がまとまってから、色々な人が教えてくれた情報によれば、相手の男性の方がマメに連絡を寄越して、T嬢の方が消極的だった、って展開だったから、私と全然違うんですよ。私だって、相手がマメに連絡くれたりしてれば、第一印象が良かったんだから、今と違う考え方してたってばよ。そうじゃないから、もうさっさと見切りつけたいんだってばよ。
 母は、私が断る決意を固めたことに大喜びして、なぜか手近にあったタオルを振り回していましたが、Tさんの話をしたら、
「何じゃそら。」
って。うん、私もそう思うんだけどさ、なんつーか、話の展開でさ…。
「お母さんが、身上書をちゃんと返してこようか。」
と言われましたが、もともと面識がないのに、しかも今回の話に関して母は悪い印象を持っているのに、話がややこしくなりそうだからさ。
 どちらにしても、今夜か明日、Tさんから連絡してくださるそうなので、今度こそ終わりじゃ。普通は、女性のほうから断りたいって意向です、って言われて、急に食い下がってくる人もいないだろ。
 あー、それにしてもノドが痛い。明日、もっとひどくなってたらイヤだなー。まさか、こんな春も間近な時期に、風邪かよ…。