長崎屋

 ペアーレは休むことにしたので、お茶のお稽古の帰りに、クリーニングの引き取りと持ち込みを頼まれました。ついでに、長崎屋でお昼ご飯の調達。が、母のリクエストのものが無かったので、適当に違うものを買いました。
 最近は母をスーパーに連れて行っても、私は一緒に店内を回らずに、本屋さんで待ってるとか、他のコーナーを物色しているとか、という別行動で、食料品コーナーを回るなんて、もう何年ぶり?という感じ。
 目的の品物をカゴに放り込んで、レジに向かう途中に、何だか知らないけど試食のトレイを差し出されて、ボケっとしてたので断れずに、なんか食べてましたよ、うん。エバラのタレだったかな?野菜とお肉に合うタレだということで、レタスとお肉の細切れみたいのがチョビっと。味は2タイプあって、あっさり塩味と、ピリ辛なタイプ。両方とも食べて、塩味は確かにあっさりと美味しいけど、ピリ辛はご飯がすすむ味でこれもいいですね、とか感想を述べてました。買っても良かったんだけど、似たような商品が冷蔵庫にあることを奇跡的に知っていたので、
「今、似てるのが家にあるから、それが終わったら。」
と言ってその場を去りました。ちなみに、野菜いための仕上げに使っても良いっておばちゃんが言ってました。うん、覚えとくよ、おばちゃん。買ってないけど。