ブックオフ

 最近は、給油(車にですよ、私に給油はしませんよ)にセルフスタンドを使うことが多いです。だって、普通のガソリンスタンドに行くと、余計なものまで薦められるんだもん。私が行くセルフスタンドは、ポイントカードがあって、それを機械に投入して、お金も投入して、んで自分で給油をウイーンとするのですが、5000円を機械に入れたのに、ほとんど残金が無かった。うおー。
 今の車(ネッツトヨタのアレックス)の前は、軽自動車(スバルのビビオ)に乗っていました。当時は今みたいにガソリンの値段が高くなかったこともあるけど、満タンにするために3000円で釣りが来た、ような気がする。なのに、今は4000円以上かかるのよっ。そりゃ、燃料タンクの容量の差もあるけど!ガソリン高い!
 セルフスタンドからの帰り道、大抵はブックオフに寄り道です。今日は、犬の洋服の手芸本を200円でゲット。ソーイングは、ミシンを買った割りに、編み物にかまけてばかりで全然取り組んでいないけど、いつかはまた復活させたい。犬の服、編むだけじゃなくて縫うのもいいなって思いつつ、いつになるかわからない話しのために、結構高いドッグウエアの本を買って、ムダになったらどうしよう、と思っていて。でも200円なら惜しくない。
 ついでに、犬のしつけの本を立ち読みしてたら、我が家の花梨の飼い方は、まさにNGばっかり。散歩のときコースを決めているのは犬である、とか、食事は人間より先に犬が食べている、とか。すごいわ、うちは悪い見本で出られるわ、って感心している場合じゃない。あと、人間が食べているものを犬にわけたらいけない、ってのも。夕食のときに食卓にあった大学芋、花梨と分け合ってしまった。
 そもそもさー、昔テレビでやってたジョリーとかいう犬の話はさー、主題歌か何かで
「ジョリーとボクとではんぶんこ♪」
なんて歌詞があるからさー、私も犬と何かを分け合いたいって刷り込まれたんだよー。
 すいません、言い訳です。それにしても花梨はすっかりグルメになっちゃって、やたらなものをあげても、オイチーって顔をしてくれなくなった…。