流行のもの

 土日、ノドが痛かったものの、熱が上がることもなく落ち着いてしまった。と思ったら、月曜日である昨日から、鼻水じゅびじゅび、となりました。あれ?風邪、治ったんじゃなかったのか?
 一方で、先日から目がショボショボします。なんかムズムズして、つい手でこすってしまう。子供じゃないんだから止めなさいって。
 んで、ふと気が付いた。風邪じゃなくて、花粉症なんじゃないの?これって。
 実は、春先になると、こうして鼻をぐずぐず言わし、目をショボショボさせる私がいたんですが、頑として
「春はホコリっぽいから、乾燥するから、粘膜が変なのです。」
と自分に言い聞かせていた。けど、今年の鼻水は、増量サービス中みたいな…。
 が、医者に行って本当に花粉症なんて診断されたらイヤなので、まだ気のせいということにします。まだ風邪の方がマシじゃ。