有給

 有給って、40日も貰うけど、あんまり使わないというか使えない。そんな話題で盛り上がる昼下がり、私が何気に
「1週間も丸々休むなんて、新婚旅行にでも行かない限り、無理かも。」
というと、開発のSさんが
「じゃあ、早く新婚旅行にいけるようにがんばれよ。」
って言うので、
「頑張ってるけど、そんなすぐには無理だおーぉぉぉ。」
と私が怒ると
「俺はたじんこさんを心配しているんだよ。」
だと。
「心配してくれるくらいなら、今すぐ私のダーリンを連れてきて!ここに!らいとなう!」
という私の剣幕が、思いのほか怖かったのか、
「だだだ、だけど、俺の友達は皆もう結婚してるしなぁ…。」
うん、分かってる、分かってるよSさん。ただ、最近の自分の事情とかもあって、つい大きな声が出ちゃっただけだったら。
 ま、休もうと思えば、休めますよ。だって、つい2・3年前、2年連続で、茶道がらみで京都行ってきますつって、結構まとめて有給取ったもん。1日とか2日だけ有給っていうと、机の上にメモとか溜まって恐ろしいことになるけど、1週間居ないと、急ぎの案件は他の人が片付けてくれたりするから、かえってラクチンだったりします。