まんじゅうコワイ

 今週は夕方に某社へ行って品物を引き取り、それを別の加工やさんに持ち込む、ということを毎日繰り返していました。が、それも今日でメドがつきました。ちょっとタイトな納期を某社に無理にお願いしたので、せめて引き取りくらいはしなくちゃならんのです。
 んで、その某社へ行ったときに、私の会社の近くにある饅頭やさんの話が出たので、今日は出かける前にそこで饅頭を調達して、加工やさんに届けました。差し入れなんてイッチョマエなことをしてみた。あたい、大人になった!(違う)
 某社の某さんが、
「私が余計なことを言ったから、気を使ってもらっちゃって。」
と恐縮されるので、
「あ、でも自分の分も買いました。」
と言ったら、思いのほか爆笑されました。えっ、自分の分、買わないですか?だって、食べたこと無かったからさ。で、会社から帰って、早速食べたんですが、なかなかアンコがうまかったです。つぶあん、大好き。
 比較的最近になって発覚したことなんですが、うちの花梨は妙に饅頭というかアンコが好きです。ものすごい勢いで食いつく。私の口の中にまで自分の口を突っ込もうとするくらい、アンコが好きなようです。
 かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、さといも、あんこ(小豆)、大根。これらが加熱されると、花梨の大好物に。生野菜は、あんまり好みません。
 で、マルエドラッグの近くにも別の饅頭やさんがあるとの情報を得たので、あとで行って見ます。なに、その地元の人しか分からない表現、っておもうでしょうけど、自分に対しての覚書も兼ねてます。