かくかく

 本当は今日は出勤日だったのですが、有給休暇を使ってサボタージュです。土曜日なんて仕事する日じゃないよ!
 で、通常の土曜日と同じに、まずはお茶のお稽古から。まったく、春になるとアチコチで茶会が開催されて、まともに付き合ってたら身が持たないです。3月は忙しいので、と先生に専制しておいたので(お、シャレか?)、問題は4月です。が、4月は先生自ら茶会の席持ちが2回もあるので、あんまり無茶は言われないで済みそうです。
 さて、お昼過ぎはペアーレ。下半身を鍛えるトレーニングをやったら、膝がカクカクになりました。ババァかよ。そして、先生から重大な発表がありました。ペアーレが5年以内に売却または閉鎖されることが法改正によって決まったそうで、ペアーレがなくなってしまうかもしれない、ということを言われました。既に決定してしまったことなので、問題は、ペアーレが今の状態のまま売却されるように働きかけるってことなのです。普段、署名なんて嫌いなんですが、今回は署名してきちゃいました。最悪の場合、ペアーレをぶっつぶして更地にして売却ってこともありえるので。
 が、考えてみたら、民間企業がペアーレを買い取っても、料金が値上げされたりしたら、あんまり意味がない…。それにしても、先生たちにとっても、職が無くなるってことだから、大問題だよね。