痛い

 土曜日、ペアーレで下半身を鍛えるべくドスドスとジャンプしていた(させられていた)のですが、自分の体重という負荷は私の想像以上だったらしく、膝の周りのところが危険なくらいに痛いです。筋肉痛も、度を越えるとちょっとね。痛すぎてね。
 今まで生きてきた中で一番痛かった筋肉痛は、2度目のスキーから帰ってきた翌日です。もう、トイレにしゃがめないくらいに痛かった。全身がまんべんなく痛いので、逃げようにも逃げられない感じでした。
 2度目って、1度目は痛くなかったのか?ってことなんですが、1度目は、スキー板の装着の仕方とか、転んだときの起き上がり方とか、ちまちましたことを友人から教わってて、あまり滑らないうちにふぶいてきてしまったので、あっさり退散してたのですよ。が、2度目のスキーはちゃんと滑っていて、転んで転んで転んで転んで転んで転んで転びまくってました。傍から見ていた先輩(ちなみに、会社のスキー部合宿に参加していた)が、
「たじんこにこんな根性があるとは思わなかった。」
と感嘆するほどに。私もビックリしましたよ。そして、二日目になってようやくちょっと滑れるようになった、と思ったら、山の上まで連れて行かれた。遭難するちゅーの。二日目も結構な筋肉痛だったはずなんだけど、さらに追い討ちをかけて筋肉を酷使したものだから、三日目が一番痛かったわ。歩くにも、すり足っすよ。痛くて顔はしかめてますよ。
 話はそれましたが、そのときの筋肉痛に通じるような痛み方だってことを言いたかったのですよ。階段の昇降がつらいよ!我が家は平屋建てなので大丈夫ですが、会社は大丈夫じゃない。