ダ・ヴィンチ

 レオナルド・ダ・ヴィンチって名前は、「ヴィンチ村のレオナルド」って意味でしたっけ?とすると、省略して『ダ・ヴィンチ』『ダ・ヴィンチ』って呼ぶのは、ヴィンチ村の、ヴィンチ村の、って言ってるってこと?
 そんなアホなことを考えながらも、図書館で、レオナルド・ダ・ヴィンチの画集を借りてきました。けっこう大きいので、これを片手で抱えたまま図書館をウロウロしていたら、腕がしびれてきました。さっさと借りる手続きをしろってことですよ。
 なんで今更画集なのかというと、「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでいるからです。一応、本の巻頭に写真がついているんだけど、文庫版なだけに小さい。小さいのですよー。で、でっかい本ならよく見えるかしら、って思ったんだけど。
 レオさん(馴れ馴れしい)の絵は、どうも私の好きな絵ではないな。もっと派手な絵が好きだ。