エミーグランデ

 昨日、給料日だったこともあって、久しぶりに「さくらもーる」へ行ってきました。改装してから初めてだったのですが、テナントは減ってるし、私の印象ではあまり楽しくない改装になってました。たまに利用していた1階の本屋さんは、小さいながらも手芸の本は発売するとすぐに置いてあって、そこを高く評価していたのですが、撤退してしまったようで、代わりに下着やさんがありました。さらに、2階のカネコヤは、売り場の面積が半分ほどになっていました。通路がせまくて買い物しづらくなってました。が、エミーグランデというオリムパスの糸を買ってきました。これのために、レース用針を購入したのですよ。レース糸にしては太めなエミーグランデは、0号から2/0号が推奨なのですが、0号針は持ってなかった。私は自分の手癖を調節するのが下手で、最初はきつめとか緩めに心がけていても、いつのまにかいつもの調子に戻ってしまうのです。だから、最初の段階で編地にあわせてきつめにしたいときは細めの針、問題なければ標準のサイズ、などと針の号数で調節するのが一番ラクチンなのです。
 エミーグランデは、ウエアを編むには、私にとってはちょっと細すぎるかなーって気もしますが…。
 ちなみに、さくらもーる内のカネコヤではクロバーのレース針が売ってなかったので、今日リベンジです。