ハリポタ

 昨日は、ハリーポッターのDVDを見ながらトジハギ作業をしていたところ、もんのすごい間違いに気づいて、1日分の作業をほとんどやり直しとなり、解くだけ解いたもののやる気をなくして、日記もさぼりました。あうー。
 えっと、昨日はヤオコーと同じ敷地にある、「マツモトキヨシ」に行ってきました。金曜日、掃除をしていたときに、ホコリだらけとなったダンベルのホコリを掃除機に吸わせていたところ、ダンベルが左足の真上に落下してきまして。直撃っすよ。さすがの私も
「うが!」
と叫んだ…。1.5キロのダンベルだし、この暑い季節にモコモコスリッパを履いていたし、直撃といえども大丈夫かなー?と思っていたら、大丈夫なことは大丈夫だけど、少々うちみっつーんですか?そんな感じらしくて、地味に痛む。おもいっきり体重をかけたり、押したりすると痛いので、ペアーレも休むことにして、マツモトキヨシにシップを買いにいったんです。もれなく、母親つきで。
「あたし、まだマツモトキヨシって入ったこと無いの。」
とくっついてきたので、これ幸いと買い物籠に色々放り込んで、お支払いも一緒にしてもらいました。うほほ、うほほ。
 その後、お昼ご飯を調達するため、ヤオコーの店内もフラフラとうろついてきました。軽井沢で買った沢屋のジャム、まだ食べてなかったので、食パンを買って、お昼ご飯はパンだじょー。ミルクジャムは、やっぱり美味しい。イチゴジャムも、イチゴがごろっとほぼ丸ごと入っていて、食べ応えがある。
 で、話は戻りますが、編物する気がしぼんだので、ハリポタの英語バージョンを引っ張り出して、お勉強がてら、読んでました。やっぱり、映画版ってのは端折ってたり、大筋に関係ないところでストーリーが微妙に変わってる気がするので。たぶん無理だろうけど、めでたくも手持ちの4作品がちゃんと読めたら、お祝いに日本語版も買おうと思います。それにしても日本語版、どうしてあんなに大きいんだろう。私は本はコンパクトなのが好きなんだよ。いわゆるハードカバーってのは、どうしても好きになれない。
 映画版、4作目の「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」は、原作も読んでないので、まるっきり予備知識がない状態で見たんですが、今までの作品に比べて暗い感じね。例のあの人がいよいよ復活、というのもあるんでしょうけどね。
 それにしても、あれですか、ハーマイオニーとロンはラブですか。なんとなく、この二人は意識しあっちゃって、それがケンカになってる気がしますね。ハリーを挟んでると、普通に友達なんだけど。4作品をぶっ続けで見ると、本当に3人の成長が著しくて、おばちゃん戸惑っちゃうよ。ハーマイオニーがドレス姿でダンスパーティーに登場するところなんて、すっかり大人っぽくて驚いちゃったよ。所詮は子供向けの話、みたいに思ってましたが、これは油断できない。なんだ、油断って。