買出し

 昨日、母が
「今日はヤオコーに乗せてって欲しかったのに。」
とのたまって、私が
「明日でいいじゃん。」
と言いました。が、今朝になったら、買出しは大松という魚屋さんと長崎屋に行くことになってました。行き先が微妙に違ってますがな。
 というわけで、今日は買出しに行ってきました。私は魚屋から長崎屋に行った後、母は食料の買出しに、私はフラフラと店内をば。まずは1階の衣料品を物色して、ホームウエア用のズボンを2本買いました。おうちに居るときは本当にどーでもいい格好をしているんですが、さすがに高校生のときの服なんかもあって、ウエストが入らなくなってたりするので。
 さて、お次は2階のカネコヤで、ポームを前に悩んで結局止めました。だってさぁ。ポームって小さくないか?私の場合、何を編むか考えたときにまずはウエア関係を編もうと思ってしまうので、そうすると、あのポームでは糸の継ぎ足しが激しすぎて。ウエアを編む場合は、模様編みで無い限り、糸を継ぎ足すのはなるべく少ないのがいいんですよね。
 で、待ち合わせの本屋に行きましたら、ハリーポッターのDVDが980円で売ってました。最新作だけが2980円。ハリーポッターは、映画館では見てないし、DVDは全作そろったら、と考えていたんですが、指輪物語と違って、まだまだ終わりそうにないからさー。でも、値段がこれならいいかな、と思って、4作品を連れて帰りました。毛糸の代わりじゃ。風工房のクロッシェニットの本も店頭ではまだ見かけないなー。中身によっては買いたいんだけど。風工房さんの作品、結構好きなんですよね。
 実は昨日から月のモノが来ていて、だるいし、貧血気味。私は普段は献血するとすごく喜ばれる、男性にも負けない血の持ち主ですが、月のもの二日目はさすがにグロッキーですわ。幸い、今日は母が早めに戻ってきたので、そのまま帰れました。
 それにしても、うちの母は車の中で大人しくしてくれないんですけど、どうしたらいいんですか。他人を乗せているならともかく、運転しているときに隣からくだらない話をされるのは腹が立つんですけど。何回もおんなじこと言うし!