引き続きお片づけと花梨のシャンプー

 昨日に引き続き、ちょっとだけお片づけモードです。掃除するついでに、奥に仕舞いっぱなしのミシンを引っ張り出して、ちょっとだけ片付いた机の上に移動しました。片付けてるんだか、散らかしてるんだか。机の横の雑誌を入れとく箱も、ビーズを入れといたケースと場所を入れ替えて…。今すぐなにかを作るというわけではないですが、思い立っても夜中にゴソゴソと物を取り出すのでは、作る気が失せるので、なるべく手に取りやすいところに移動させとくのです。ミシンはさすがに夜中は使えないけど。
 チョコっとだけ部屋を改造(というには大げさ)して、お次は花梨のシャンプーです。暖かい時期にしかお風呂に入れないもんだから、半年振りくらいじゃなかろうか。昨日もお天気は良かったんですが、今日もカラっとした天気になったので。
 一応、ペット用バスタブなるものがありまして、物置から出してきて、ホコリを払うことから始まります。花梨が、湯船で一緒にうっとりと湯に漬かってくれるようならこんな苦労はないのに。花梨は子供のころからお風呂が苦手で、ただ、大人になってきて、お風呂に入ると自分が多少はスッキリと気持ち良い・お風呂のあと数日はカワイイって母と私に褒められる・特に私が毎日花梨のシャンプーの残り香をクンクン嗅ぐために付きまとう、などの効果があることが分かってきて、しぶしぶではありますが、大人しくお風呂に入るようになりました。
 が、シャワーから適温のお湯を出し、タオルを広げ、
「さぁ!花梨、いらっしゃい。」
って言われると、逃げようとします。抵抗して、最後には
「お風呂いやーん、堪忍してーん。」
と、降参のポーズ(仰向けになってお腹見せる)をします。が、
「ほれほれ、さっさとするんだ。」
と悪代官のごとき私に首輪を外され、抱えられて、バスタブにジャボーン!尻尾がシューン。その後も、シャンプーの泡を舐めるな、汚れたお湯を飲むな、バスタブに座り込むな洗いにくい、などと怒られつつ、リンスまでされて、シャンプー完了。
 出た途端、鬱憤を晴らすが如く家の中を駆けずり回り、ぬれた体をあちこちにこすり付け、被害甚大。タオルを持って追いかける母と私で挟み撃ちにするも、ウナギのようにニョロニョロと逃れます。
 おかげで、今日は体力を使い果たしたので、買出しの指令を明日にしてもらいました。