片付けました

 本棚を片付けました。最初から完璧に分類まで完了させようとすると、どうせ途中でイヤになってしまうので、少しずつ。まずは、もう読まないと思われる本を大雑把に選別して、紙袋や空き箱に詰めました。あとで少しずつブックオフに持ち込もうと思います。本当は、物置にも本が詰めてあるんですが、要・不要に係わらず箱に詰め込んであるだけで、今日はそこまで手が回らなかった…。また後日。
 かなり思い切って文庫や漫画を処分することにして、納戸代わりの部屋の棚にかなりの分量を移動。そして、空けた棚3段に、手芸関係の本を。ギリギリの収納でした。「毛糸だま」「世界の編物」「パピー発手編みの本。」などは、毎年買っているから、すぐに棚が足りなくなるなぁ。しかし、今のところはこれで我慢です。本当は、物置に百科事典を移動させようと思ったんだけど、その前に物置の整理から始めなくちゃならなくて、それはしんどいので、後日。
 しかし、部屋のキャスター付き棚(本の重さで変形して、キャスターが動かない)が空っぽになったのは良かった。せっかくの棚なので、もっと軽いものを収納して使いたいのだが、これ、変形が直らないかなぁ?あとで引っ張り出して、ちょっと考えないとね。
 棚が一杯で、比較的最近買い足した本は軒並み机の上に出しっぱなしだったのですが、それらが収納されたので、スッキリ。あとは、毛糸の在庫もスッキリさせないと!今日も冬糸で編んでいたら、母が
「そろそろ、ウールの糸は触りたくないんじゃないの。」
だって。そりゃそうなんだけどさ。