花梨

 犬用グッズって今や色々ありすぎて何がなんだかわからん状態ですが、昨日、花梨をなでたら背中がクリーム塗ってあるみたいな感じで気持ち悪くて、なんだこりゃ、と思ったら、母が買ってきたお手入れ用のウエットティッシュみたいなものが原因と分かりました。虫除け効果のあるクリームが沁みこませてあって、背中をそれで拭くらしいです。
 GW中にシャンプーしてから、サラサラな毛並みを楽しんで暇さえあれば花梨の背中を菜で繰り回していたのに、昨日はそのペタペタの感触がイヤであんまり撫でなかったら、花梨にはそれがご不満だったようで、かなり催促されました。
 あんまり、薬っぽいものを使うのは好きじゃないんだけど、ダニやノミが媒介する怖い病気もあることだし、仕方ないのかなぁ。