通夜

 隣の部署の課長の母上がお亡くなりになったということで、お通夜に行ってきました。
 お通夜ってのは、本来は親戚やごく親しい人が参列するものと聞いていたのですが、昨今では、告別式に出席できない・しづらい場合に、お通夜に参列するというような感じになっているみたいです。
 お通夜とか告別式に参列していると、十数年前の、父の葬儀のときを思い出します。普段は忘れているのに、まるで映画が上映されるように、ズルズルとイモヅルの如く記憶が甦ってきます。私が薄情なだけかもしれませんが、不思議と悲しい想いというのは時間と共に薄まって、ただ当時の私から見た事実というのが次々と思い出されてくるのです。もしかしたら、その記憶は思い込みであって、正しくないのかもしれませんが。