耳痛い

 最近、風邪ひいたとかハラクダシーとか、そんな話ばっかりね。年寄り?
 それはさておき、私は耳掃除が好きなんですが、掃除しすぎて炎症を起こしています。ここまではよくある話。が、その炎症をこじらせてしまい、カビ菌がはびこってしまったのが、2年前くらいだったかな。人間の体には、普通にしていてもカビ菌の仲間がフラフラしているらしいですね。通常は抵抗力があるからなんとも無いが、弾みで抵抗力が落ちていたり、私の耳のように炎症を起こしている弱い箇所があると、急に活躍しちゃうらしい。一度医者で軟膏をもらったけど、なんせ菌は耳の奥まで繁殖してくれているので、そんなところまで軟膏が塗れない。根気良く治しなさいね、と耳鼻科に言われたんです。そして、ちゃんと通院するように、とも。でもさ、耳鼻科って、ガキンチョが妙に多いんですよね。で、耳が痛いとか痒いから、大人のように我慢できずに泣いたりしちゃうのな。ガキンチョに罪は無いんだが、ガキンチョが苦手で医者も得意じゃない私は、耳鼻科の待合室に居るだけで気が滅入ってきて、我慢できずに通院をやめてしまいました。軟膏も、終わっちゃった。
 でも、春先には、しつこい耳の痒みと炎症が治まったかに思えたんですが、昨今のジメジメな陽気に誘われたか、また痒くなっちゃった。ここで、あんまり掻いたりせずに、綿棒でマキュロンでも塗っとけばいいのに、耳かきでガシガシ掻いちゃうのな。アホだな。で、掻きすぎてバイキンが活躍しだしたのか、昨日の夜中に耳が痛くて目が覚めちゃいました。寝付くときは全然平気だったのに。
 まずい、こりゃまずい、と鎮痛剤を飲んで、冷凍庫から保冷剤持ってきて耳を冷やしながら寝たら、なんとか治まりました。
 やれやれ、同じ過ちを…。