ばれちゃった

 本当は絶対にしちゃいけないことなんだけど、食事のとき、花梨にねだられて、少しおかずを食べさせたりしてます。なるべく味は落として(お湯で洗うとか)、タマネギや長ネギが混ざってないか確認して。
 今日は、ホタテ入りのシュウマイ(既製品)が花梨のお目当てで、最後の最後に残ったのを、少しおすそ分け…。が、母が
「あ!もう、またあげてっ。花梨はもう食べたんだから、いいのよっ。」
だと。自分ばっかり花梨に食べさせて、ズルイ。が、花梨も、本当は人間のおかずを貰っちゃだめなのよねーということは分かってるみたいで、それまでグイグイとおねだりでオテを出してきたのが、母の声が聞こえた途端、そろーっと・こっそり・ひっそりした感じでオテを寄越してきたのが、妙にかわいくて笑えました。