講習 in 前橋

 午後、講習に行ってきました。ふはー。
 自分で申し込んだ講習なんだから、ふはーとか言ってたらいけないんですけど。でも、退屈ぅ。
 当初、どうせ帰ったら5時になってしまうし、ここは直帰ってことにして、寄り道大作戦か!と計画していたら、T係長が
「たじんこちゃん、今日は何時に帰ってくるのー。」
だと。ギクッ。講習受けてきますねーって渡したコピーには、講習は4時まで、って思いっきり書いてある。締め日も近い。
「えーっと、まぁ、5時くらいに帰ってこられるかなぁ。」
というわけで、寄り道大作戦は、寄り道小作戦に変更です。
 小作戦なので、講習を受ける会場の近くか、行き帰りの道にある場所…。タウンページで検索かけて、2件に目をつけました。ひとつは、毛糸やというか、手芸店。もうひとつは、ボタン店。ボタン店って名前であるからには、ボタンがメインらしい。
 さて、お昼休みが終わってすぐに会社を出たら、思ったより早く到着。30分ほど余裕があるから、これなら手芸店に寄れるな。で、テクテクと地図を見ながら歩くこと数分。たしかに、手芸店はあった。が、これがハズレ。小さいし、毛糸も全然好みじゃないものばかり。店員さんが、常連さんとおぼしきオバサマと話しこんでいるのを良いことに、さらっと流して出る。ああー、やっぱりねぇ。それに、お店があったところはアーケード街なんだけど、シャッターが降りているところも多い。飲み屋じゃなくて普通のお店らしいのに。
 講習が終わったあと、ボタン店を目指してテクテクテク。あった!ありましたよ、ボタン店。ここも、さっきの手芸店と同じくらい、しょぼい店構え。が、まず店先のワゴンの中を見ると、3個とか4個入ったボタンが1袋100円。100円なら、買っていこうかな。何せ、本来は就業時間なのに寄り道して、しかも仕事には全然関係のない買い物してるのだ、急がねば。青いボタンと、茶色のボタンと、赤いボタン。全部で5袋で500円。そして店内に突入。片側の壁一面がボタン。それでも小さい店だから、品数的には、カネコヤと同じくらいかしらん。あとは、ロックミシン用の糸などがズラリと並んでいたりして、どうやらこのお店は、副資材を重点的に置いているらしい。で、ボタン。ツラツラっと見たら、透明な中に、色が入っている夏っぽいボタンを発見。先日染めた緑色の糸に合いそうかな?ってことで、5個買う。他の色も買おうか迷ったけど、前橋ならまた来られるし、今日はこのくらいで。
 考えてみたら、先日、なんとなくネットでフラフラしていて、ついボタンを買ったばかりだった…。けど、ボタンは小さいから、いくらあっても良いもんね。ズラっとボタンが並んでいても、ものすごく気に入ったものが見つかるってことは少なくて、大抵は、こんなもんかなぁって妥協してるからねぇ。個人的には、カネコヤ長崎屋店は、数は少ないけど、私の好みのものが割りと多い気がする。
 で、タイトルは講習なんだけど、全然講習の話じゃないっていう、アホな話なのでありました。