お見舞い

 入院した受付嬢のお見舞いに、明日行ってきます。
 というわけで、本当は兄ちゃんから頼まれた図書館への返却、明日行こうと思っていたけど、金曜日に行きます。最悪、土曜日の午後には返却できると思うんだがな。なんせ、ものが本じゃなくてビデオテープだから、閉館後に郵便受けみたいな本の受付場所に突っ込むわけにはいかないのだ。壊れるのだ。
 すいません、日記なのに業務連絡っぽくなりました。そんなことはメールを書けってなもんですね。
 N部長(そういえば、サトー部長はお元気かしら?)が携帯に電話したところ、思っていたより元気な受付嬢の声が返ってきたらしい。返ってくるついでに、帰って来い。というわけにもいかないので。即入院といわれた割に、点滴で様子を見ているらしいです。ていうか、あんたはちょこまかとして体を休めないんだから、病院のベッドに縛り付けられるくらいがちょうどいいさ。養生しとけ!で、明日お見舞いに行くことになりまして、今日はそのための買出しなぞ。
 さて、部署内の先輩社員や上司からカツアゲのごとく金を出させ(ちなみに一人2000円です)、つかの間の金持ち気分を味わいました。T係長が余分にお金をくれたので、というか別に私にくれたわけではなくて、お見舞いの何かをこれで買いなさいってことだったので、お言葉に甘えて買ってきました。
 さて、会社で仕事そっちのけで、N氏に
「ねーねー、Nさんが入院したら、お見舞いは何が欲しいと思うかね。」
と聞いてみたら、しばらく考えたのちに、真剣な顔で
「エロ本。」
と答えやがりました。おめーに聞いたのが間違いだったよ、バカ。アホ。カエレ。ヤツが本当に入院するハメになったら、本当に絶対に買ってやる!グラビアアイドルの写真集なんて生ぬるいのじゃなくて、警察に引っ張られそうなくらいやばいものを入手してやる!って思ったものの、そんなのどこで買えるのかしら?高いかしら、やっぱり。
 で、何にしよーかなーと。今のところ、そんなに長引く入院にはならない見込みだし、基本的にはお金が主役ですので。のし袋も買いました。毛筆はペン字よりさらにヘタクソなので、最初から書いてあるやつ。それはともかく、お見舞い…。何がいいの?
 最初は、最近ひそかに流行しているらしい『塗り絵』どうかな、って思ったんですけど、無難にお菓子にしちゃいました。普通のお菓子。スーパーに売ってるやつ。チョコ系の甘いものから、おせんべいなどのしょっぱい系まで取り揃えて、ドーン!と山盛り。今は食べられなくても、賞味期限がある程度長いし、家族が食べてもいいし、受付嬢には年の離れた弟君がいたはずだし。あとは、雑誌。雑誌も好みがあるけれど、普段は読まない雑誌をめくるのも、暇つぶしにはよかろう、ってなことで、2冊。こんなもんかしらね。ていうか、悩めば悩むほど、何がいいんだか分からないわぁ
。友人Mには、
「たじんこさんが入院したら、絶対に手芸本ですね!」
って、実に私のことを良く理解したコメントが。でも、あらかたの手芸本は買いあさってるから、あんまり持ってない洋書とかが嬉しいかな?
 受付嬢は、病院に行って診察してもらうなり、即入院を宣告されたが、会社に報告しないと、ってことで一旦帰ってもろもろを片付けてから入院した。多分、私の場合は、会社には電話で報告を済ませて、一旦自宅へ戻り、入院に必要なものを揃え、手芸本と毛糸類と道具たちを持ち込んでニコニコしながら入院することになると思う。病気そっちのけで編物三昧してると思う、が、そんな元気があるなら入院しなくても治るわいな。
 T係長も明日行くって言ってたけど、ただ女性の大部屋だとすると、男性は立ち入りづらいだろうなぁ。厚生病院に行くのは久しぶり。学生時代アルバイトしていた和菓子やの配達で行ったのが最後だわ。ま、迷わなければいいなぁ。