飲む

 飲む。何を?
 今まで私が一番飲んでいたのはお茶なんですが、お茶の味にも飽きてきた。ペットボトルのお茶といったら、薄めの緑茶か、ウーロン茶か、麦茶か、ブレンドか。品が変わっても、味は大して変わらんよ。で、飽きてきたといってジュースを飲むようになって、これはいけない!と思ったです。
 小学生のときの夏休み宿題、今も覚えているんですが、サイダーとかコーラとかのジュース(炭酸じゃなくても良かったかもしれない)の砂糖の量を調べて来い、というものです。方法は、1缶(当時は缶が主流。250ミリリットル)を小さいナベに開けて、まずその状態で重さを量る。そして、おもむろにガスコンロに載せて加熱し、水分を飛ばすのです。ここからが難しい。あんまり加熱しすぎると、水分が飛びすぎて今度は炭化してしまう。焦げちゃうんです。なので、適当に水飴みたいなドロドロのところで火を止めて、再度計量。この量が、大体の砂糖の量なのであります。おおざっぱすぎるけど、小学生ですからね。
 この宿題に妙に燃えたのが、当時は存命していた父親。父親は、こういう化学の実験みたいなのが好きな性分でして、子供が自分でやらなければならない宿題を横取りして、台所を占領して、
「あんまり煮詰めるとな、焦げるからな!そろそろかな!」
って妙に張り切ってました。
 で、結果は、約1割が砂糖の量という結果でした。すんげぇ砂糖の量。サイダーなんて、冷たいのを飲むとシュワシュワっとほのかな甘味。でも、温くなると妙に甘さが口に残る感じだもんね。そして、今の主流は500ミリリットルのペットボトル。量は増えているわけです。こんなのを一日2本も3本も飲んでいたら、やせるどころか糖尿病になる。コーヒーとかも好きなんですけど、飲んだ後に味が残って、もっとノドが渇くように錯覚する。
 余計なカロリーを少しでも省くために、ジュースをいっそ水にしよう、と思って、ミネラルウォーターを買おうとドラッグストアへ。そして、コントレックスってのを買ってみたんですが。が!一応知識としては知っていたんですが、コントレックスって硬水ってやつですよね。日本の水は軟水。同じ水でありながら、妙に飲みにくい感じがするんです。次は、軟水の普通の水にしよう。
 夏だし、元々水分をガブガブと飲む人間なんですが、食事の前後には胃液が薄まるのであまり飲まないのがいいそうです。そ、そんなこと考えてなかった!