むむむ

 今日は、お茶のお稽古にペアーレという、土曜日のメニューを通常通りこなしました。
 朝から蒸し暑くて、何もしてなくても汗がダラーっとたれてくる。ロングヘアを束ねていると、頭皮が蒸れるよ…。でも、暑いのはショートにしても同じなのよねぇ。汗で毛が顔にへばりつくのが、ものすごく嫌いなので、ショートよりロングを束ねているほうが良いのだ。
 こんな蒸し暑くては、エアコンを点けないとやってられない。あわててエアコンを掃除しました。というのも、私の部屋にあるエアコンは、暖房の目的では使わないので、半年のうちにホコリが溜まったりするのだ。カバーをかければいいものの、後で買おうなんて言ってるうちに月日は過ぎ行く。
 さて、ペアーレでは友人Mがお休み。センセイに、
「Mさんが休みだとたじんこさんが来て、たじんこさんが休みだとMさんが来ますねぇ。」
と言われた。仲が悪いんです、私たち…、じゃなくて、単なる偶然ですよー。さて、今週は次期の申し込みだったのだが、私は今期限りでペアーレのフィットネスを止めることにしました。今までも、継続の申し込みの度に考えてはいたのだが、午前中にお茶のお稽古をして、お昼を挟んですぐにペアーレで運動っていうのは、ちょっとタイトなのだ。数年、ペアーレに通って、知識はある程度身についた。が、週に一度だけではなくて、日々継続して運動しないと、本当は意味がない。運動嫌いの私が、自宅で運動を続けられるかは分からないが、最近は特に行けない日があったり、サボリ癖が出たり、ということがあったので、今期限りで終わりにします。
 今日、ペアーレで体脂肪を測ったら、体重は余り変わってないが、体脂肪は減っていた!ここのところ、食事のときにダラダラと食べ続けないように、とか、飲み物は甘いものは止めてミネラルウォーターをメインにしたりとか、小さいことだけど気をつけてきた。というのも、体脂肪がものすごい勢いで増えたからだ。本当は一ヶ月に1キロのペースで落としたかったが、運動ナシでそれを達成しようとするのは図々しい考えだったようだ。けど、体脂肪が減ったのは、わずかではあるけれど、生活が改善されているのかな、という気がしている。もともと不規則な生活ではないから…。でも、食べたいときはチョコを一カケ口に入れたりするし、飲み物も水ばっかりじゃなくて味があるものを飲むことだってあるし。自分にとってストレスになるようなことは、極力避けていきたい。