かわゆい女の子

 今朝、会社に行こうと玄関で靴を履いていたら、ちょうど掃除のために玄関開けっ放し・花梨は鎖でつないであるという状況で、散歩中のトミーちゃんが、トコトコと玄関までやってきました。お散歩中に寄り道してくれたようです。トミーちゃんの飼い主さんは、いっつもノーリードで歩かせてるんだよねぇ。犬のために、やめて欲しい。いい人なんだけど、そこだけはどうしても納得できん。
 んで、このトミーちゃんというのは、アメリカン・コッカースパニエルで、とってもお利口さん。かつて、飼い主のお嬢さんがペットショップに行った時、子犬を買おうと思っていたのに、売れ残ってほぼ成犬になっていたトミーちゃんと目が合ってしまい、一旦家に帰ってきたものの、数日後に買いに行ってしまったというエピソードを持っている犬です。だから、お嬢さん(といっても、私より少しだけ年上)に、ものすごーくなついている。が、お嬢さんが結婚して出産してから、トミーちゃんの世話は、ご両親が一手に引き受けています。
 なぜ売れ残っていたのか不思議なくらい、ものすごーく性質の良いトミーちゃん。が、慎重な性格で、良く会う母にはなついているけど、私にはイマイチなついてくれてませんでした。が、今日は花梨がいたせいか、トコトコっとすぐ近くまで。花梨とご挨拶しているすきに、うっほうっほ喜びながら、トミーちゃんをナデナデ。うはー、かわゆいー。そしたら、花梨が妙にぴったり寄り添ってきたので、一応、ヤキモチをやいているらしい…。うーむ、両手に花って、こういうことか。トミーちゃんも首輪のところを掻いてあげたら、気持ち良さそう。
 他の犬の匂いをさせると、花梨が反応するので、最近はヨソの家の犬をかまうことなんて無かったんですが、久しぶりに浮気したーって感じです。