ダークサイド

 個人的にあれ?っと思ったことがあって、色々検索していたら、ネット界のダークサイドを見てしまった、てな感じです。なので、アレ?って思ったことにも納得がいったんですが、疑問に対しての直接の答えが出たわけではないので、そのあたりは想像ですが。
 自分はすごく平和にネット界を泳いでいるつもりだったんですが、それにしても何がどうなるか分からないという怖さがありますねぇ。言葉の選び方を間違えるってのは時々やりますけど、例えばお互いに直接知っている間柄なら
「ちょっとカチンと来る発言があったけど、もともとはいい人だしね。」
って思えることが、直接知らない人からのコメントだと、なんだコイツ!ってなりかねない。
 あんまり考えすぎてたら、ネットは見るだけ・発信せず、ってことになるんですが、それだと寂しいんだよねぇ。何人読んでるか分からないこのブログも、自分のために書いているけど、読む人がいるのを想定してることも事実であるしねぇ。
 私なんて、その場の勢いで書き散らしているから、たまに読み返すことがあると(滅多に自分の文章を読み返さないんですが)、まるで他人が書いた文章に思えることがあります。多重人格みたい。