そして今日も休み

 今日は天気が良いので朝からたたき起こされて布団干しです。母はすっかり力がなくなって、敷布団を持ち上げられないのです。しかし、物干し竿が、母の身長にあわせた高さのせいか、ちょうどオデコにぶつかるのよね…。それを避けつつ、木の根っこも避けつつ、ってうちの庭はどうなってんだよ。おまけに若いころの花梨が勢いにまかせてアチラコチラ掘り返したもんだから、微妙なデコボコが余計に足元を危うくするのだ。
 布団を干して、本当はさっさと掃除を始めるところ、一度庭に出ると、ついつい花梨の尻を追いかけて遊んでしまいます。
 掃除が終わったら、編み物ターイム!この連休の間に小物を1点完成させました。いよいよ秋冬モードです。夏用の毛糸を仕舞って、去年までの在庫糸を引っ張り出してみました。去年は何を考えていたのか、編みかけで放り出したのが3作品もありまして。1点は、袖をあと1枚編んでから仕上げすれば良いだけで、簡単なパターンなので、記憶を頼りに仕上げられそうですが、もう1点は、仕上げられないこともないけど、このまま編み進めても、また放り出しそうだな、と。ここは思い切って、違うものに生まれ変わらせるのもアリかなぁ。一番使用頻度の高いカーディガンを編むこと(編もうとすること)が多かったんですが、おうち用のセーターも充実させたいなぁ。最後の編みかけ1点は、裾しか編んでない。たぶん、花梨とおそろいのセーターにしようと思っていたらしい。これも解いて編みなおしだなー。
 まとまった在庫としては、マフラーを編もうとしていたボーボリ5玉に、ベビー用の糸が10玉以上。ベビー用の糸は手触りがとっても良いですよね。が、しばらくはベビーものを編む予定がないし、数がまとまっているので、ボランティアセーターでも編もうかな。
 そう!ここのところボランティアもサボりっぱなしだし、なんかマトモなものを編んでいないような気がするので、今年はフンドシを締めなおします。ギュ!なんてな。