連休だけど

 連休だけど、特に遊びに行く予定もなく、おうちで楽しく編み物三昧してました。人によってはそんな休日の過ごし方は信じられないだろうけど、私はこの上なく幸せ…。
 さて、昨日は、母のご要望にお応えして、さくらもーる(スーパー)とセキチューへ買い物に行ってきました。あら、ヤオコーじゃないの、という声が聞こえますが(幻聴)、なんで近所のヤオコーでなくて、ここのところご無沙汰していたさくらもーるなのかというと、母が芋羊羹を食べたいと言うので。それに、セキチューとさくらもーるは近いのですよ。
 セキチューへは、犬のエサの買出しです。花梨の好きなおやつに、「ごん太の角切りおいも」というのがあります。これを、毎朝、目薬つけるとご褒美として数粒あげているのです。今までは母が長崎屋へ行った際に買っていたのですが、最近見つからないというので。が、私がセキチューに行ったときにも、見つからなかったぞよ。角切りチーズならあるんだけど。花梨はおいもが好きなの、チーズじゃないのよー。で、結局セキチューでは見つからず、母が、
「あんたがネットで探しなさい。」
と、のたもうた。私がネットで買い物すると、個人情報は大丈夫なのかとか、カード決済なんかして大丈夫なのかとかウルサイくせに、花梨のためだとあっさりネット推奨かよ。
 さて、さくらもーるでは別に買うものも無く、本屋をふらふら。足は自然と編み物コーナーへ向いてしまう。たいていの本屋では、手芸本の近くには料理本のコーナーがあるんですが、この日、妙に熱心に料理の本を立ち読みしている男性が目に留まりました。イマドキ、男性が料理するなんて珍しいことでも何でもないはずなんだけど、あんまり熱心に読んでいるから、何のメニューを覚えようとしてるのかなぁ、なんて。で、芋羊羹も無事に買いまして、家に帰りました。
 お昼ごはんの後、チョチョイと「角切りおいも」を検索して買い物を済ませて、あとはDVDを見ながらのんびり編み物。