歓迎会

 昨日は、新入社員歓迎会で、つぼ八に行って来ました。久しぶりだ。私は酒は弱いんですが、酒の肴になるようなものが大好きなので、居酒屋も大好きなメニューがいっぱいです。イカの一夜干しとか、ホッケとか。
 私にしては珍しく、というか、会計係だったこともあって、二次会のカラオケに顔を出しました。わー、カラオケって、何年ぶり?というくらい久しぶりだったのですが、周りが酔っ払っているのをいいことに、勝手に好きな歌を歌ってきました。最近の曲なんて知らないけど、探せば知ってる曲があるもんですね。キャロルってバンドがあったのをご存知ですか?矢沢永吉さんがボーカルをつとめていたバンドです。だから、知ってる人も多いと思いますが、「ルイジアンナ」なんかも入っていて、しかも曲を予約した人が酔っ払っていたのか間違えたのか歌わないので、私が勝手に歌ってきました。キャロルが解散したのって、もしかして私が生まれる前だったりして。生まれてたとしても、リアルタイムで知ってるはずの曲じゃないけど、次兄が好きだったので、私も知っているのだー。年齢をサバよんでいるのではないのだー。(誰に向かって弁解してる?)
 私はいつも、帰りに車を運転することもあって、アルコールは摂取してません。最初のころは、酔っ払いのアシライのこつがつかめず、飲み会ってかなり苦手でしたが、最近はコツをつかめたこともあって、いつも一緒に働いている同僚や先輩や上司の酔っ払い加減を観察しつつ楽しんでおります。酔っ払いの話にまじめに合わせようとするからストレスになるのよね、適当に返事しとけばいいのよ、適当で。
 ところで皆さん、門限ってありますか?私の門限は、学生時代は11時でした。社会人になって、なんかウヤムヤになってましたが、でも12時を過ぎると怒られます。で、昨日(厳密に言うと、今日なわけだ)の夜中に、ネチネチとお小言をもらいました。
「たとえ30歳を過ぎたって、遅い時間に帰るもんじゃない。」
って、布団に入っているオカンに怒られました。怒るほうもかなり手抜きです。なんだ、布団に入ったままって。
 飲み会で12時半に帰るのは、そんな遅くないですよね?3時とか4時…になったら、多分私は道端に寝ちゃってると思いますが、そんな時間には帰ったことがありませんよ。朝帰りってのは、もっと体力のある、若い人がすることだと、今になってシミジミ思うわぁ。