しょぼーん

 今朝、母が布団を干すぞえ、と言うので、貧乏人ゆえの重たい敷布団は私が担当ちゅーことで、物干し竿にエッチラオッチラと干しまして。そしたら、花梨が拾い食いしてました。なんせ手入れなんぞしてない庭ですので、カエルが干からびてたり、トカゲの変死体(犯人は花梨)が転がってたりする、実に物騒な場所なのです。で、花梨がそそくさと隠そうとしていたのは、カエルの干物でした。だからさ、エサをちゃんとあげてるじゃん。なんで、そういう変な物を食べようとするかな。言っとくけどな、お前のエサは私の食事より高級なんだぞ。
 で、叱って取り上げたら、人の背後からドカ!バシ!っと飛びついて抗議するわけですよ。お前、飼い主をなめとんのかー。おらおら、相手になったるでー、とお遊びモードに突入したら、急に花梨がけたたましく、ウキョキョキョー、と鳴きまして。左の前足をプラーンとさせてるんですよ。はしゃぎすぎて、人に飛びついてるうちに足を痛めたようです。
 むむむっ、骨折か?足を見せてごらん、どれどれどれ?いや、骨折ではなさそうだ…。が、地面に足をつけると痛いのか、手を浮かせたまま。むむむ、肉球か?と思ったら、血が…。ややや、出血してるぞよ。
 犬の前足って、人間の親指にあたる部分が、ほかの部分よりちょっと離れているんですよね。で、その親指の爪は地面とこすれないから、伸びちゃうんですよ。だから、そこだけでも爪を切りたいのに、花梨は切らせないんですよ。で、その伸びた爪をひっかけたか何かで、根元からグギ!って抜けたというか折れたのです。うわー、書きながらも痛いぃぃ。人間で言えば、生爪はいじゃったって感じか。うぎぎぎぎ、痛いぃぃぃ。
 獣医さんに連れてったら、根元からなので、プランプランと中途半端についている爪を無理に取るのは出来ないってことで、下から爪が生えてきて自然に取れるまではそのままにしとくんですって。
 で、マツモトキヨシで傷用の軟膏(センセイはマキュロンでいいよ、と仰ったが、今朝マキュロンをシュパシュパしたら、しみるのか花梨がキュンキュン鳴いて嫌がった)と包帯を買いました。あとは、飲み薬を飲ませるんですって。
 久しぶりの獣医さんで、爪が痛いところを触られるわ、反対側の爪は切られるわ、抗生物質の注射を2本打たれるわ、注射するときにセンセイに
「ぷぷぷ…、太ったね…。」
って笑われるわ、散々だった花梨。おまけに包帯が邪魔で歩きづらいったらありゃしない。
 母には、私が花梨をそそのかした(?)からケガしたって怒られるし。花梨が勝手に興奮したんじゃないの。ていうか、怒られたのに飼い主に反抗するからバチが当たったんじゃないの。と思いつつも、思ったより治癒に時間がかかりそうだし、相当痛かったようだし、なんとなくショボーンと。