花梨

 相変わらず包帯を器用に口をつかって外している花梨。でも、折れたツメが取れてました。根元が生えてきた分、痛みも取れたようです。
 会社から帰って、包帯がトグロを巻いているのに気づいて、
「こら花梨!また包帯を取ったな。ツメを固定するのに、包帯巻いてなくちゃダメって、何回行ったら分かるの!!」
(何回言って聞かせても、理解しないと思います)
って怒ったら、花梨がペロンと仰向けになって、降参のポーズ。条件反射で、花梨のお腹をナデナデしはじめてから、
「あ、いけね、怒ってるんだった。こらっ、ツメのところを見せなさい。」
と左前足を覗き込んだら…、あ、ピンク色の初々しいツメが…というか、長いつめが取れている…。そーっと、プニプニ押しても大人しくしているので、かなり治ったらしいです。で、治ったことを褒められる花梨なのでありました。怒られたり褒められたり、忙しい。
 ていうか、花梨、お前はいいなぁ。エサを完食しただけで、たまに玄関でお見送りしたりお出迎えしただけで、ケガが治っただけで褒めてもらえて。人間の世界では、それしきのことでは褒められないのだ、特に大人になってからはな。
 それにしても、思ったより早くツメが取れました。めでたし。