連休二日目

 連休二日目の今日、皆様いかがお過ごしですか。
 私は、隣組のお葬式にからんで、一体運転手をするのかしないのか、とヤキモキしていたのですが、結局のところ出番がなくなったので、おうちで大人しくしてました。ハウス!って言われなくてもハウスが大好きさー。犬じゃないので、ハウスって命令する人は今のところはいらっしゃいません。
 で、11時ごろ家を出てセブンイレブンで母のお昼ご飯を調達しておいて(頼まれたわけじゃないが、さすがにそのくらいのことはしておかないと、連休最終日に親子喧嘩でしめくくることになる)、ワタクシはカップラーメンをズルズルと食しながら、2時間サスペンスドラマなぞ鑑賞しておりました。
 母が葬式から帰って最初の報告が、
「隣のミーちゃんが、8月に亡くなってたんですって!」
解説しましょう、ミーちゃんというのは、お隣で飼われていた三毛猫のメスです。私が小学校4年生か5年生くらいのとき、お手伝いさん代わりに来ていたY子さんが連れてきて、去るときに置いていったネコです。我が家も犬好き・猫好きだったものですから、屋根伝いにやってくるミーちゃんにハムだのカマボコだのを食べさせてました。ミーちゃんは、呼ぶとニャーンなんて返事してくれるネコだったのですが、なぜか屋根から下りず、地面を歩いて遊びに来ることもなかったです。でも、屋根から茶の間の掃き出し窓の脇までやってきて、ニャーンと鳴いてました。
 その後、我が家でも何代かネコを飼い、ミーちゃんも歳を取り、我が家へ遊びにくることもなかったんですが、私が高校生になり大学生になり社会人になってもまだ生きていると知り、正直言ってビックリしました。20年以上は生きている計算になり、果たして人間の年齢に計算すると何歳になるのか…、しかもヨボヨボしているならともかく、元気に家の中を走り回っているというのですから。
 我が家では、猫は皆短命でした。外にも放し飼い状態だったので、遊んでいるうちに交通事故というパターンです。が、猫を家の中だけで飼うっていうのは難しいです、我が家の場合は。犬は庭を囲っておけば大丈夫ですが、猫は3次元で行動できるので、塀を越えて遊びに行っちゃう。お隣のお宅も、最初は家の中だけで飼っていたわけではなくて、外にも出していたのですが、そのうち猫が歳を取ったら自然に外へ遊びに行くことは無くなったらしいのですが、それにしても羨ましいほどの長命です。
 さすがに今年の8月に死んでしまったミーちゃんですが、大往生と言っていいでしょう。花梨もそのくらい頑張って欲しいなぁ。無理かなぁ。