記憶にない

 悪い意味でいい加減な性格ということは自覚しているのですが、お金に関しては、特に支払うものについては、当たり前の話ですがやはり気をつけるようにしています。が、それでもウッカリということはありまして。
 手芸日報をご覧の方はご存知でしょう、最近はボランティアニットに出すための帽子を量産(と言ってもいいかな)しております。1玉とか2玉、試しに買ったり、ウエアを編んだときに残ったりという毛糸を消化しようという不純な動機によります。が、おかげで、収納ケースがほんの少し空いてきたので、はみ出ていた毛糸を入れなおしていました。
 今年の6月末、セールの誘惑に負けて、アラシヤマという夏糸と、キャッシュメリノ4PLYを買ったものが、宅急便の袋に入った状態のままだったので、取り出して収納ケースに移したのですが、納品書が出てきました。
 宅急便が未開封だったわけではなくて、宅急便が届いて、郵便振替などで支払いをしなくてはならない場合は、振替用紙や支払いの明細は真っ先に取り出して財布と一緒に手提げに突っ込んでおくのですが、ユニオンさんの明細は、品物と一緒…。で、支払いの領収を見つけてみたけれど、無い。あー、もしかして、あたし未払いかしら。が、こんだけ期間が経っているのに未払いだったら、普通は督促されるよなー。でも、そうとも言い切れない。偶然、督促されても気付かずにいて、相手も確認がもれたってことも、ありうる。
 ちゅーわけで、今、ユニオンさんにメールを送ったところです。1週間とか10日とかの期限を少し過ぎちゃった程度の過ちはあったけれど、まるっきり支払いをすっぽかすことは、今までは無かったんですけど…。カード払いだと自動的でラクチンなんですけどね。カードを使うのはアマゾンと楽天くらいで、あとは大抵振替なんですよねぇ。でも、ユニオンさんから荷物が届いたとき、支払うまでは手をつけないように、と思ったのは覚えてるんだけど。支払いをしたことを覚えてないってことは、やっぱり支払ってないのか?
 あー、もう、なんでそんな大事なことを覚えてないのー。