イライラ

 そんなアホな会話も済んだ午前中、自宅から電話が入って何事かと思ったら、お隣のOさんの大奥さんが亡くなられた由。うちは隣組なので通夜と告別式に参列しなくてはなりません。いや、強制じゃないけど、そういうもんらしい。それは良いのですが、母は運転できませんので、私が運転手で母が車掌(?)ということになります。
 今回、他の人が運転してくれたら、私は出番が無くなるのですが、どうなるか分からないので、一応運転するつもりはしておいて、と言われました。大丈夫です、連休といえども、誰も私をさらっていってはくれませんので。実家しか帰るところ無い人間ですので。
 別に運転手するのは全然かまわないヒマ人なんですが、果たして母だけ助手席に乗せてサラーっと行っていいのかどうか。というのもお隣さんはかなり有名人なので、多分、葬儀にかけつける人も多いだろうなぁ、と思うのです。ということは、斎場の駐車場もすぐに一杯になる、ということは、時間は早めに行動した方がいい、と。
 が、なんだかうちの隣組は全然まとまってないみたいで、連絡がちゃんと行き届いてないです。おい、組長、しっかりしろよ。誰が車を出して、そこに誰と誰が乗り合わせるのか、ちゃんと前もって段取りしとけ。うちの母親みたいに車運転できない人だっているんだからな。まったくもうブツブツブツ。