ふかふか

 今日は穏やかに晴れていい天気でしたので、朝から軍曹(母)に
「本日は布団を干すべし!」
と起こされました。朝ごはんを食べて、掃除をして、布団をよっこらしょ。
 前にも休日に布団干しを手伝ったときに花梨にチョッカイを出し、花梨が興奮して人に飛びついたりした途端、ツメを負傷しましたので、本日はお互いに一定の距離を保ったまま作業しました。花梨は、いそいそと庭のチェックです。鳥の羽が落ちていたり、ミミズの干物が落ちていたり、うちの庭はどうなってんだか。そして、花梨がその羽や干物をクチャクチャと遊ぶので、気付くたびに取り上げています。おちおち布団も干してられん。
 さて、お昼過ぎに布団を取り込むと、花梨がまたもや顔を出します。私の布団はロフトベッドに敷くのですが、母の布団はたたみの上にそのまま敷くのです。で、早速、ふかふか具合を確かめに。
 敷布団を敷くとその上に、毛布をかけるとその上に、かけ布団をかけるとさらにその上に、と3段階かけてフカフカ具合を確かめ、最後は一番上にニョーンと伸びてグースカです。
 もちろん花梨の布団も干してます。が、広いほうが良いんですって。
 夜寝るときも、母の布団の上で丸くなっています。一応、ゲージにも毛布は用意してあるし、気が向くとその中で寝ているんですが、気温の上昇下降によって、本人なりに基準があるみたいで、10月半ばくらいからは、母の布団の上です。
 子犬のときは、ハウス!というコマンドでちゃんとゲージに入って寝ていたのに、いつの間にかこんなことに…と思って、昨夜、母の布団にいる花梨に
「ハウス!ダイワハウス!」
って命令してみましたが、
「なにそれ?」
ってキョトーンとした顔してました。お前もCMに出るか?